【ベトナム】調査レポート ベトナム人大学生のデジタルライフ | ベトナムビジネスニュース | ベトナム進出ならヤッパン号


ベトナムビジネスニュース

【ベトナム】調査レポート ベトナム人大学生のデジタルライフ

2015年05月19日

株式会社Asia Plus

ベトナムの消費者リサーチサービス「Q&Me」を運営する株式会社Asia Plus(本社:世田谷区玉川、代表取締役:黒川賢吾)は、20歳以上の「日本に行ったことのあるベトナム人」と「日本に行く予定のあるベトナム人」300人を対象に日本旅行について調査を行いました。「旅行形態」や「滞在期間」「滞在中にしたいこと」「情報入手経路」「訪れたい場所」などの側面から調査を実施しています。

トピックス
◆ スマートフォン所有率は65%
◆ 一日の平均Facebook利用時間は2.6時間, Facebook上の友人数は526人
◆ スマートフォンを使っての主な活動は「メッセージング(75%)」「ウェブブラウジング(74%)」
◆  58%がオンラインショッピングを利用


 ◆  スマートフォン所有率は65%

大学生のスマートフォンの所有率は65%と、一般的に30%強と言われているベトナム全体での普及率と比べても非常に高いものとなりました。他のIT機器では、ノートブックが73%、タブレットが17%。その他の所有率は、モーターバイクが44%・テレビが20%といった結果になりました。スマートフォンのブランドでは、サムソン(27%)、ノキア(19%)、アップル(15%)が上位を占める形となっています。

 


◆ 一日の平均Facebook利用時間は2.6時間, Facebook上の友人数は526人

Facebookの利用時間については回答者全体の平均が2.6時間、また平均のFacebook上の友達数は526人とベトナム人大学生のFacebookへの依存度の高さを表す結果となりました。Facebook上で行うこととしては「他人のポストにコメントする(77%)」「友人の近況を確認(74%)」などが上位を占めています。


 ◆  スマートフォンを使っての主な活動は「メッセージング(75%)」「ウェブブラウジング(74%)」

スマートフォンで定期的に行う事については、「音楽を聴く(78%)」に続いて「メッセージング(75%)」「ウエェブ閲覧(74%)」が続く形となりました。また、メッセージングに関しては、Facebook Messengerの利用者が90%と圧倒的な支持を集め、Zalo (66%)、Zing Me (45%)などを大きく引き離しています。


58%がオンラインショッピングを利用

また、大学生の58%がオンラインショッピングを利用しているという非常に高い数値も明らかになりました。主にはファッション関係や本、IT製品などがオンラインで購入される人気の商品となっています。また学生に人気のサイトは上位からlazada.vn (27%)、Vatgia.com (22%)、Hotdeal.vn (20%)となっています。

 

調査概要
調査時期:2015年2月〜3月
調査方法:インターネット調査
調査対象:18歳以上のベトナム人大学生男女800名

本リサーチに関する詳細データはこちらよりご覧いただけます。 

 

Asia Plus
について
株式会社Asia Plus(http://www.asia-plus.net/)は日本とベトナムに拠点をもち、特にアジア新興国に進出する企業のビジネスで課題となっている「販売」「商品企画・マーケティング」を解決するソリューションをオンラインで提供します。

–  企業名             株式会社Asia Plus(英文名 Asia Plus Inc.)
– 東京本社           〒158-0094 東京都世田谷区玉川4-4-1
– 代表取締役         CEO 黒川賢吾

 本件に関するお問い合わせはこちらまで御願いいたします。

提供元:http://qandme.net

株式会社Asia Plus
一覧に戻る

海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
ページ上部へ
海外視察ツアー
海外ビジネスセミナー
海外進出支援の専門家
海外進出Q&A
海外ビジネスニュース
海外進出企業インタビュー
運営会社
運営方針
利用規約
プライバシーポリシー
商標について
特定商取引法に基づく記載
外部送信ポリシー
ご解約はこちら
イシングループの
メディアリンク