こんにちは。
今回は、ブラジルでの国外送金に関わる書類 contrato de câmbio(為替契約書)についてお話させていただきます。
ブラジルから国外への送金、また国外からブラジルへの送金において、ブラジルでは、contrato de câmbio(為替契約書)という書類を取引先銀行が発行いたします。
はじめに簡単にお伝えしますと、送金の取引をする企業や人の情報、ならびに送金金額、送金の目的、支払う税金について記載された書類となります。多くの場合はネットバンキング上で手続きを行うため、電子データでの発行となります。
銀行によって形式が異なりますが下記参考までに一例として為替契約書の一部をご共有いたします。(法人・個人が特定できる情報は黒塗りで隠しております。)
ブラジルの場合、保有できる通貨はブラジルレアルのみである為、ブラジル国外への送金の場合は、ブラジルレアルから取引相手先の通貨に、ブラジル国外からブラジルへの送金は、取引相手先の通貨からブラジルレアルにレート換算が必要となります。レートについては各銀行により異なり、またレートそのものも日々変わるため、為替契約書をいつ締結するかというのは重要となります。
また、赤い枠で囲みました、Código da Natureza(送金目的を分類するコード)、Descrição do fato natureza(該当コードの説明)についても、この情報をもとに支払いの対象となる税金や税率が決まるため、本来の送金目的とコードならびにコードの説明が一致しているかを必ずご確認下さいませ。もし疑問点等ある場合は、取引先の銀行にお問い合わせし、ご確認いただけたらと思います。
弊社ではブラジルからの、またはブラジルへの国外送金に関わるサポートをさせていただいております。貴社のご状況や依頼事項によって弊社のサポート内容が変わっていきますので、まずは問い合わせフォームよりご連絡いただけると幸いです。
引き続き皆さまにとって有益な情報を発信してまいります。
お読みくださりありがとうございます。
転載元記事はこちら
弊社の他の記事はこちらから→【東京コンサルティングファーム】