前回に引き続き、「大湾区情報」では今後、日系企業の皆様に有用と考えられる最新情報をいくつかピックアップしお届けしていきます。
珠海、香港、マカオの眼科医療同盟、珠海に設立
2020年12月22日、初の珠海・香港医療協力機関である、珠海希瑪眼科病院 (C-MER (Zhuhai) Dennis Lam Eye Hospital) が珠海に開設されました。
これを出発点として、同日、珠海・香港・マカオ眼科医療同盟が珠海に設立されました。
■これまでの歩み
世界の眼科医トップ100に4回連続でランクインしているラム・シュンチュウ(林順潮)氏は、2012年に香港に希瑪眼科を開設しました。翌年、香港希瑪眼科グループはCEPA政策の下、深圳に初の香港独資眼科病院を設立し、香港の医療モデルを中国本土にもたらしました。2018年、希瑪眼科は香港証券取引所のメインボードへの上場に成功しました。現在、希瑪眼科グループは香港、深圳、北京、上海、昆明、恵州、広州、珠海などの各都市に18のクリニックを展開しています。
■未来への期待
「珠海は中国本土で唯一、香港、マカオと陸橋で結ばれた都市であり、その優れた地理的環境は、間違いなく大湾区の医療機関間の相互学習と理解を高めます。希瑪眼科が珠海で事業を開始することで、珠海及び香港で医療と衛生の実証プロジェックトを創出し、香港及びマカオからより多くの質の高い医療資源を中国本土にもたらし、大湾区の住民がすぐ目の前で国際レベルの眼科診断と医療サービスを受けられるようになることを期待しています。」とラム・シュンチュウ氏は述べています。
【参考資料】
・珠海、香港、マカオの眼科医療同盟珠海に設立
http://www.cnbayarea.org.cn/news/focus/content/post_305089.html
弊所ウェブサイトの最新ニュースページで過去に発行したニュースレター、及び香港・中国本土最新ニュースをご覧になれます。
===================================================
<<香港・中国、助成金制度のお知らせ>>
コロナウィルス流行の影響下でも事業の継続をサポートする
助成金や優遇政策の最新情報については、以下のリンクからダウンロード可能です。
1)優遇制度、助成金制度、関連情報一覧ページ
2)広東省における企業優遇政策のまとめ
3)香港-雇用調整助成金に関する情報
4)香港-雇用調整助成金の会計上・税務上の取扱いとは
質問等お問合せ先
青葉公認会計士事務所・青葉法律事務所
担当: 新井 茂 <s.arai@aoba.com.hk> ===================================================
免責事項
本文は国際的、業界の通例準則に従って、Aoba Consultingは合法チャネルを通じて情報を得ておりますが、すべての記述内容に対して正確性と完全性を保証するものではありません。参考としてご使用いただき、またその責任に関しましても弊社は負いかねますことご了承ください。
文章内容(図、写真を含む)のリソースはインターネットサイトとなっており、その版権につきましては原作者に帰属致します。もし権利を侵害するようなことがございました際は、弊社までお知らせくださいますようお願いいたします。